来年の税制改正出ましたね?
まずは、還付金ありがとう日本政府と毎年思っちゃう「住宅ローン控除」。
期限が近づくと今度こそはなくなるんじゃないかと噂になる住宅ローン控除。
5年延長です!
内容と金額など、ほぼ変わりませんが、中古住宅で省エネ性能の高い中古住宅は限度額引き上げと10年⇒13年にと拡充です。
あとは、災害レッドゾーンでの建築も適用除外です。
弘前市だと岩木山で多いですね。
市内も実は「こんなとこがあてはまるの?!」という場所もちらほらありますよ。 地滑りです。
次は相続税を計算するにあたっての評価です。
相続税を計算するには評価額で計算していたのですが、亡くなる5年以内のものは購入価格ベースの評価になりました。
数年前に裁判になった、90代のおじーちゃんが10億オーバー借入して、約14億不動産買って、4年位で相続発生した案件が決定打になったのでしょう。タワマン節税やりすぎ案件です。それにしても90代のおじーちゃんって10億オーバーの借入できるのねという感想です。
年末ですねっていうことで、年末調整やってる最中です。
高市総理になって、基礎控除の拡大がされました。
今年の源泉所得税還付多くない?と嬉しく思ってる方も多いでしょう。
去年も定額減税というものがありましたが、あれは今でも思い出すだけで怒りがこみ上げる事務処理意味わかんない仕様でした。
今年は簡単で楽ちん。